共済と保険 | BLOG | EAPとメンタルヘルスの事なら、みらい総合心理研究所へ

  • 11:00~18:00(最終受付 17:00)

  • 045-228-7171
  • 何でもお問い合わせ下さい

共済と保険

2014/05/01
ロゴ

みらい総合心理研究所 所長 岸井 たみえ

 

3月は自殺者が1年で一番多い月です。就職、入学、転勤など、人生の変化を迎えるため、うつ病が発病しやすいのです。

厚生労働省は、労働安全衛生法を改正し、うつの原因である「ストレスチェック」を法律(従業員50人以上の企業/50人未満は努力義務)で義務化を国会に提出し、成立を目指しています。

 

義務化予定のストレスチェック

●合格点が「疲労」12点、「不安」11点以上、「抑うつ」10点以上のいずれかに該当すれば「高ストレス者」と判定される。

 

従業員200名の製造業種がストレスチェックを実施しました。

従業員の1割がうつ症状である結果となりました。人事課は面接を実施しました。

 

・A氏、46歳、営業部門管理職、部下10名

A氏は、疲労、不安、抑うつの3項目で合格点が36点で「高ストレス者」です。A氏は新規開拓のため、アポが取れたB社に部下と出向きました。

相手は技術部課長です。ミーティングルームで名刺交換をし、着席をすると、「1年前に責任者の課長がプレゼンに来社し検討課題を持ち帰ったままになり、その後何の連絡もなかった」と、不快な表情で伝えてきました。

A氏は前任者がメンタル不調で休職し、その後任として引き継ぎのないまま仕事を続けていました。B社に行く度にB社の技術課長から厳しい数字を伝えられ、疲労と不安が溜まっていました。その状況の中でのストレスチェックだったのです。

カウンセリングで前任者が休職された原因を当時の部下に聞くか、当時の資料をもう一度見てもらうことで終了しました。二回目のカウンセリングでA氏からの報告がありました。

前任者のメモの内容です。

―技術部課長は細かく注文をつける。プレゼン資料のやり直しが多く、進まない。課長の要求通りの見積りが出せない理由を伝えると、

出来ないのなら、何度も足を運ぶことはないから帰ってくれ、と言われた。部長からはA社の言いなりになるなと指示があり困惑している。

相談することができない、孤立している。―

前任者の休職の原因が理解できました。

その後のカウンセリングは、B社の技術課長の性格、特徴的な考え、どのような接し方をし、交渉していくのかのカウンセリングを続けました。

自信を持ったA氏は、2ヶ月後B社との契約を交わす事が出来、体調も安定しました。

 

・C子さん、28歳、既婚、管理職事務

C子さんは、疲労、不安、抑うつの合計点が30点で「高ストレス者」です。

特に抑うつ感が強く、遅刻、欠勤が1カ月以上続いています。上司からは度々注意を受けています。

最初にお会いした時の表情は、精彩に欠け、口数も少なく、話も途切れがちでした。

上司は「残業もない職場で、ストレスが高くなるような仕事はしていないはずだが、原因が分からない、本人に聞くが話をしてくれない」というコメントでした。

家庭内の話を中心に聞くと、2か月前に13年飼っていたペットの犬が急死した事実を語り始めました。

仕事が終わって、自宅に帰るといつも玄関まで出迎えてくれる犬が来ないのであわててリビングに行くと、ペットが横たわり息が荒かった。

動揺してしまい実家の母に電話をしたところ、母が車で駆けつけてくれて、動物病院に向かいました。

診察中にペットが息を引き取り、獣医から死亡したことを告げられたのです。

「ペットの名前を何度も呼び、さすりましたが生き返ってこないんです。私が悪いんです。もっと早く気付いてあげれば良かった。

私が仕事をしていなければよかった。」

その日から、仕事に対しての意欲がなくなり、自分を責め始めたのです。会社にはペットが亡くなったので休みますとは言えず、出勤しようとは思っていますが、

眠りが浅く、朝起きる事が出来なかったです。

「結婚して新しい環境に慣れるか心配していましたが、夫もペットを大切にしてくれ、可愛がってくれていました。

ペットが亡くなった後、夫は「そんなに自分を責めないで、今は天国で走り回っているよ」と励ましてくれるのですが、どうしても自分を許せないんです

ペットのリードを握り、私も天国へ行けたら、と考えているんです。

C子さんの「高ストレス」の原因は仕事ではなくペットロスです。

職場での遅刻、欠勤、ミスが増える状況の裏には様々な原因が隠れています。

ストレスチェックシートで「高ストレス者」の特定はできますが、大切なのは原因を知ることです。

C子さんは、プライベートが原因ですから、企業としての対策は、心療内科への通院と個人カウンセリングを進める事です。

その後C子さんは退職をしました。

抑うつ状態に陥る原因には、金魚のペットが亡くなったことで、誘発する事もあるのです。